塾講師Info

バイトの塾講師が生徒のために出来ることは何か考えてみるブログ

【塾講師】生徒と信頼関係を築くためにすべきこと3選

f:id:uluf:20210321022717p:plain

生徒の成績を上げるためには、生徒の現在の学力や家での過ごし方などを把握することが必要不可欠。一方で、生徒との間で信頼関係を築いておかないと、なかなか生徒が自分のことを話してくれないこともあります。お互いに気兼ねなく話せるような関係を作るためにすべきこととは...?

とにかく自分から話しかける

まず何よりも重要なのが、自分から生徒にどんどん話しかけるということ。授業中は生徒から質問されたり、疑問点を解説するなどお互いにコミュニケーションが生まれやすいですが、授業時間外となると生徒から話しかけられるという場面はそんなに多くありません。せいぜい授業のわからないところを質問される程度。つまり、生徒とのコミュニケーションを増やすためには、講師自ら生徒に声をかけることが大前提となります。

初めはなかなか声をかけられないかもしれません。私も講師始めたての時は「休憩中だと嫌がられるかな?」とか、「話かけてもちゃんと答えてくれるかな?」などと考えてしまって話しかけるのをためらいがちでした。

その後、テスト期間が近づくと嫌でも生徒と話しをして計画立てをしないといけないため、割り切って生徒にどんどん話しかけるようにしました。そうしてやっと気付いたことですが、ほとんどの生徒は話しかければ普通に答えてくれますし、話しかけさえすれば自分のことも案外喋ってくれます

雑談も適度に交えて生徒が楽しそうに話をしてくれるようになればこっちのものです。その流れで、どのくらい熱心に勉強に取り組めているか、家での学習時間はどれくらいか、生活習慣はどんな感じかなどをどんどん聞いてみましょう。

POINT

・生徒は話しかけられることをそんなに気にしてない
どんどん話しかけてコミュニケーションを多くとろう

 

勉強以外のことにも気を配る

塾講師のバイトでは、基本的に小学生高学年・中学生・高校生を指導することになります。もちろんバイト塾講師に任せられる仕事は「授業」が中心であり、成績を上げることが目標となります。

一方で、ただ普通に授業をしているだけでは生徒に「楽しい!」とは思ってもらえません。成績を上げるためには、生徒が塾に来ることが楽しみだと思ってもらうことがかなり重要です。

そのために必要となるのが、「勉強以外のことにも気を配る」ことです。生徒が楽しいと思えるような授業をすることは、プロではないバイトの塾講師にとってはなかなか難しいものです。

そこで活用するのが授業以外の時間です。相手は小学生高学年~高校生ですから、様々なことに悩みや興味を持っている時期です。悩みでいえば、友達との関係や部活、生活習慣など。興味でいえば、受験のこと、大学生活のことをはじめ、スポーツや音楽、ゲームやコンピューターのことなど...

そのような悩みや興味について、自身の経験や現在の大学生活なども絡めて話してあげると生徒は非常に食いついてくれます。「この先生は面白い」と思ってもらえるきっかけになり、次第に生徒が塾に行くことが楽しいと感じるようになることが期待できます。

POINT

勉強以外にも、生徒の悩みや興味について話してあげる

 

生徒を信頼する

信頼関係を作る上で非常に重要となるのが「生徒を信頼する」ことです。生徒に信頼されたいのであれば、何よりもまず講師が生徒を信頼する必要があるのです。

そのために私がやっている方法は、生徒に独自の宿題を出したり、テスト対策用のプリントを自作して渡すなどしています。これは、担当の生徒が塾だけでなく家でも勉強すると信頼した上で行っていることです。

ここで大事なのは、生徒に「自分はこの先生から信頼されてる」とか「この先生は自分のことをちゃんと見てくれている」と思ってもらうことです。そのような信頼感を生徒が感じるようになると生徒も講師のことを信頼して頼るようになり、ただ言われたことを学習するのではなく、積極的に質問をしたり計画を自ら考えるなど主体的に勉強に取り組むようになっていきます

jukukoushi-teaching.hatenablog.com

こちらの記事でも書いたように、基本的に塾の授業内だけでの勉強では成績は伸びません。学校や自宅での主体的な勉強をすることで成績は伸びていくものです。つまり、生徒を信頼することは成績アップのためにも非常に重要なことだといえます

POINT

生徒を信頼して指導していれば、自ずと生徒からも信頼されるようになる

 

まとめ

生徒との信頼関係は成績を上げさせる上で非常に重要です。この記事で紹介した以下のポイントを参考に、生徒と気兼ねなく話せるような関係を作るようにしましょう!

POINT

積極的に話しかけてコミュニケーションの機会を増やす
授業以外でも、生徒の悩みや興味について自分自身の経験を絡めて話してみる
生徒のことを信頼した上での指導を心掛ける

塾講師のバイトをしたいけど、まだどこの塾にするか決めていない...という方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

jukukoushi-teaching.hatenablog.com